ケアプロスト

飛び込み主義

思ったことを思ったままに書くよ。覚悟しとけ。

私が死ぬまでにやりたい23のこと。

私、miyaが死ぬまでにやりたいことを箇条書きでずらずらと書いていくよ!
2017年バージョンにしようかと思ったけどそれで達成できなくて後悔するのは無駄なのでやめた。

というわけで書いていくよ。



私が死ぬまでにやりたいこと。

1.バイクの免許を取る。
2.KURAND SAKE MARKETに行く。
3.一週間で本を一冊読む。
4.スカイダイビングをする。
5.伏見稲荷神社に行く。
6.ブリキのオモチャ(バイク)を机に飾る。
7.変わった居酒屋に行く。
8.ボードゲームカフェに行く。
9.猫カフェに行く。
10.猫背を治す。
11.LINEスタンプを作る。
12.好きな洋服屋を探す。
13.活舌をよくする。
14.FFをやる。
15.ハイボールバーに行く。
16.視力を上げる。
17.プログラミングを習得する。
18.清水寺に行く。
19.Fear, and Loathing in Las Vegasのライブに行く。
20.ブログを楽しむ。
21.駄菓子バーに行く。
22.たくさんの人に会う。
23.白T専門店に行く。



今のところはこれくらい。随時更新します。
前回に続いてまたリスト?なんて言わないで笑
下書きはあるけどまとまった時間を取れていないので…

え、こんなのも?みたいなのもあるけどやりたいことの一つ。
達成したら記事書くよ。たぶん。

本を読みたいけど一向に読み始めていないので、とりあえず読みたい本をリスト化してみた。

f:id:miyasakayui:20170320135605p:plain
読みたい本がたくさんあるにも関わらず読んでいないので、読みたい本をひたすら挙げていきます。


1.「幸せになる勇気」岸見 一郎 著/古賀 史健 著

f:id:miyasakayui:20170320130740j:plain

まずはこれ。理由は単純で「嫌われる勇気」を読んだから次はこれを読みたい。


2.「テンペスト」ウィリアム シェイクスピア

f:id:miyasakayui:20170320130830j:plain

これは漫画「絶園のテンペスト」がきっかけ。テンペストのセリフが途中で何回か使われているんですよ。
これだよこれ。
f:id:miyasakayui:20170320133402j:plain

それで読みたくなってずっと読めていない作品。
絶園のテンペスト」は私が読む数少ない少年漫画の内の一つ。


それと、ウィリアム シェイクスピアの作品はたくさん読みたいなーと思ってる。



3.「羊と鋼の森」宮下 奈都 (著)

f:id:miyasakayui:20170320134202j:plain

2016年に本屋大賞をとった作品。ピアノの話が出てくるらしくて…昔ピアノを習っていたのでぜひ読みたい。



4.「ピンクとグレー」加藤シゲアキ(著)

f:id:miyasakayui:20170320130925j:plain

加藤シゲアキさんの短編集、「傘をもたない蟻たちは」は読みました。
ちなみにこれ。
f:id:miyasakayui:20170320134555j:plain

「ピンクとグレー」は加藤シゲアキさんの処女作。
何で読みたいかというと…私がこの方のファンなんですよね。笑
他にも作品を出しているので、全部読むつもり。


5.「海賊とよばれた男百田尚樹(著)

f:id:miyasakayui:20170320134726j:plain

この前映画やってましたよね!岡田准一さんの演技が大好きなので見に行こうと思ってたんだけど実は見れてない。
というわけで読んでみたい。2013年に本屋大賞取ってるんですね。知らなかった。
ちなみに、「図書館戦争」と「永遠のゼロ」は見に行ったよ。
あと「天地明察」ね。これおすすめ。これは2010年本屋大賞らしい。
読みたい本を挙げるのが目的なのでここでは詳しく書かないよ。




ここに書いた本と、本屋大賞を取った本を優先的に読んでいきたい。
本を買いに行くのが好きなので、本屋に行きたいところですが置き場所がないので…
電子書籍にしようと思ってる。
本屋に行って本たくさん見るのってわくわくしません?!
それで次読みたい本が見つかったり。発見があったり。
好きなんだけどなあ。それは当分できそうにないです。


ひたすら挙げてくとか言いながら、少なかったかな。
まあとりあえずこんな感じです。

自分のアイコン作るナラ!お願いするナラ!ココナラがおすすめ!!





皆さん自分のアイコン作りたいなって思ったことはありませんか?
Twitterをしていたりまたブログをやっている人は一度は思ったりしますよね。


というか私が以前から作りたいと思ってるんですよ!!!


Twitterで検索しているとたまに絵師さんが、RTでアイコン抽選何名様に描きます~!
とか呟いているの見かけますよね。
いいなーと思いつつRTして当たる可能性なんてほぼゼロです。
宝くじを買うようなもの。
運を信じて当たるのを待つ人は待っていればいいと思います笑



…だったら確実に自分に描いてもらえた方が嬉しくないですか???


それがココナラですよ。ココナラ。
ホームページによると、

ココナラは、知識・スキルを売り買いできるオンラインマーケットです。

というわけなんです。



アイコンだけでなく、似顔絵だって描いてもらえますよ。
とりあえず会員登録して、スキルを探してみるのはいかがですか?
私もすぐ登録しました。このアイコンは完全オリジナルではないので、そのうち描いてもらおうかなって思ってます。



ちなみに今のアイコンはこれ。
f:id:miyasakayui:20170314140617j:plain
やっぱり何かを発信したり作品を提供するのに、
アイコンって大事だと思うんだよね。
知っている人の名前聞いただけでその人のアイコンが思い浮かんだりするでしょ?
それくらいアイコンは人に印象付けられる大事なものってことですね。
ころころ変えるのも覚えてもらえないし、ならさっさと自分だけのアイコン作った方がよくない??
かく言う私もこれからなんだけどさ!!!



ロゴ作成とか、他にも35万人のユーザーさんに自分のハンドメイド作品を公開できる、【ココナラハンドメイド】とかあるらしいよ!




↓ ↓ ↓ ↓ ↓
無料登録はこちら




RADWIMPSのライブマナーとか感じたこととか。とりあえず読んでみて。

f:id:miyasakayui:20170314030043j:plain

2017年2月25日から、今回のRADWIMPSのライブツアー「Human Bloom Tour 2017」が始まりましたね。
最初はマリンメッセ福岡。

そんな私も、横浜アリーナに行って久しぶりに参戦してきました。
その時に感じたことをお話しします!



私は、スタンディングでした。
いくら始まる前に他のファンとの多少の隙間があっても、ライブが始まったと同時に隙間はなくなります笑
他人ですが同じRADWIMPSを好きな人たちです。そこは覚悟しましょう。
何も共通点のない人達ではないんですから、みんなRADWIMPSを見たい聴きたいという思いは同じです。


ギュウギュウなのは仕方ないけど、後ろから顔の目の前に手が来たときはどうしようかと思いましたよ。
払いのけましたが、なんでそうなるのかなあ。と不思議でしょうがなかった。
見るのが醍醐味のライブで、ステージでみんなの大好きなアーティストがいるのに視界を遮るのは良くないです。




当たり前だけど、

ライブ中はとっても熱い。

だから、脱水症状にならないように気を付けてください!
会場によっては、飲み物は持参できます。
ただ、スタンディングだと上記で書いたように狭いのでいくらRADWIMPSのメンバーが話していて演奏してないときでも飲み物を飲むことは極めて難しいです。
手元が揺れてこぼれるんじゃないかな。


気を付けるにあたって一番いいのは、タオルを肩にかけないこと。
「いやいや、そんなんみんなするでしょ。ライブだよ?」

まあ普通はそうですよね、ちなみに私も当然のごとく肩にかけました。
ただ、首に熱がこもるんですよ。
タオルをクシャットせずにかけるならまだいいと思うんだけど落ちるんじゃないかって心配してクシャットかけてラババンとかで固定するよね?
それで熱がこもる。うーん、良いタオルの持ち方があるなら私も知りたい。
自分の体調は自分で守ってね。どうしてもの時は周りのスタッフに頼ってね。



外は寒くてもスタンディングなら半袖で挑め

これも自分の体調を守るために大事なこと。
外寒くても、別に会場内吹雪いてるわけじゃないんだから寒くないし、
ライブが始まる前に寒くても人がたくさんいて、一緒に手をたたいて揺らして、、時には歌って。
そんなことしてたらいつの間にか温かくなってます。
温かいというよりかめちゃめちゃ熱いです。
私は何を思ったのか今回長袖でした。失敗ですね。
他にも長袖の方を見かけましたが、熱かったんじゃないかな。


あ、セトリはかかないよ。
これから行く人の楽しみなので。
知りたい方は検索でもかけてみてください。
多分どなたかが載っけています。


最後にアンコールのこと。

まあ、これが一番書きたかったんだけど。
今回アンコールについては結構物議をかもしたよね。


実はアンコールの時にiPhoneのライトを照らしてる人が大勢いたんです。
今まで参加してきて、見たことない光景だった。
何かが壊れたように怖かった。
多分あれは、ワンオクはそうだけどRADWIMPSは違うっていうツイートをライブ前日に見かけたように、
あれは間違っているんだと思う。

しかも、ワンオクもそれが許可されたのは詳しくはわからないけれど"Be the light"のときにTakaが許可したもの。
ワンオクも昔からそんなことはなかったみたい。

最初はツイート見てなんのことかわからなかった。
今まではライトを照らすなんてそんなことなかったし今回の他のツアーがどうだったかはわからないけれど、
指定席のほとんどがiPhoneを振ってた。
スタンディングはiPhoneだす余裕がないせいか、今までのアンコールを知っていたのか見かけなかった。
胎盤ツアーは行かなかったから知らなかったけれど、その時だけライトの許可が出たみたい。
そっからなのかな。
本当に、純粋に手拍子もせずにRADWIMPSのアンコールの時には「もしも」を歌うっていうことが鉄板だったから
もしかしたら、そのせいでアンコールしてもらえないんじゃないか。なんて思った。

野田さんも話してる時にTwitterなんてするなよ、みんな見えてるからな。今はインスタか?なんて言っていたけど
インスタなんて写真投稿アプリだから本気で言っているはずないし。
電源は切ることが絶対ではないけどそうしたほうが良いと思った。
実際ライブ中鳴ってた人いたよ。演奏していないときだったから近くだったしよく聞こえた。
よくないよ。しかもスタンディングに来たんでしょ。みんな近いところで見たくて、応募して、それで何人かしか当たらないスタンディングで見れているんだから最低限のことは気を付けるのが当たり前だとおもう。
いつ誰から連絡が来るなんて想定できないから。

今回初めてRADWIMPSのライブに参加する人もいるだろうし、その人達に、
アンコールの時はこうするのか~なんて思われたくないし
初めて来た人が知らなかったのかはわからないしなんとも言えないけど
私はみんなで「もしも」を歌って、出てくるのを待つ瞬間が好きだよ。
歌ってて少しずれたりして、合わせながら歌うのが楽しいよ。
「もしも」を歌うのが公式で発表されているわけでもなんでもないけど、それが続いたらいいなあ。

 


念願のPC眼鏡を購入したので、PC眼鏡の値段やら何やら比較するよ!

生活

f:id:miyasakayui:20170307092122j:plain 

最近、パソコンに向かうことが増えてきました。


そんな中、ずーーーっと買いたいと思っていたPC眼鏡をついに購入することができました!!
ちなみに買ったのは度なしブルーライト50%カットのものです。
最近使っておらず眠っていた眼鏡があったので、その眼鏡をレンズ交換しに行きました。


というわけで早速比較しちゃうよ!!


1.Zoff

PC眼鏡の種類は2つ。
Zoff PCとZoff PC ULTRAタイプです。


Zoff PC

ブルーライト40%カット。少し前は36%カットだったらしい。
すでにこれはレンズとフレームが出来上がっているもの。
度なしで、税込み3900円
アウトレットで税込み2900円のもあったよ。これはオンライン限定。
凄く軽くて、かけていても疲れにくいらしい。

形は、スクエア、ウェリントン(スクエアより縦が長め)、オーバル(丸っこい)
最後に…ピカチュー!!!(形じゃない)で全部で4種類。


Zoff PC ULTRA

ブルーライト50%カット。
ブルーライトを大幅にカットしようとすると、今までは結構色味のあるレンズだったんだよね。
だけどこれは殆ど透明。私が今回購入したのはこれ。少し黄色がかってるなーってくらい。
度なしで、税別3240円
度付きやレンズの厚さによって、5000、7000、9000、11000円と値段が上がっていくよ。
お店に並んでいる眼鏡から気に入ったフレームを選ぶことができるよ。

ちなみに、現在2017年4月9日まで眼鏡の下取りキャンペーンやってるから
持っていくと1000円クーポンがもらえます。期限は5月7日まで。
レンズ購入のみには使えないらしいから、PC眼鏡を購入するなら昔使っていた眼鏡は下取りしてもらって、
新たにフレームを選んでPC眼鏡を作ってもらった方が安上がりかも。
私はフレーム選びが面倒だったのでレンズのみの購入でしたが。



2.JINS

名前が変わって現在はJINS SCREENというものになっています。
種類は25%カット、38%カット、60%カットの3種類です。
全て値段は3000円から。
形は、スクエア、ウェリントン(スクエアより縦が長め)、オーバル(丸っこい)、アイコン(楕円)、スモールオーバルです。
HEAVY USE(38%カット)は出来上がりに10日間かかるらしい。


PC眼鏡用にフレームのコーナーがあるんだけど、種類はZoffよりは多かったかな。
自分で好きなフレームを選ぶこともできるけど、プラス5000円かかるから既存のフレームから選んだ方がいいかも。
ブルーライトをとことんカットしたい方は60%カットがあるけど、おやすみ前の使用を推奨しているので
パソコン使用時の使い心地はわかりません。
寝る前なので人目も気になる必要がないためか、レンズは結構色味がかってます。



3.眼鏡市場

HPの高機能レンズという項目にありました。
凄いですね、ゴルフ用とか美肌用、ドライブ用なんてものもあるみたい。
PCレンズは、一定価格+税込み2160円
一定価格とは、税込み16200、19400、25920円です。
超薄型、UVカット、防汚カット、撥水コートという特徴付きなので、納得の値段設定ですね。



4.和光メガネ

こちらも一定価格+2000円
たくさんの種類ありましたが、値段がわからなかったので実際に見に行ったほうが良いかも。



5.眼鏡スーパー

PC眼鏡についての記載は詳しくはないがブルーライトカットレンズがあるみたい。
いまいちよくわからなかったので、お店に行ってみてください。




たくさんのメーカーと比較するつもりだったけど、主にZoffJINSの比較でしたね。
PC眼鏡目当てに行ったお店がこの二つだったので、書きやすかったのかな。

今までパソコン使ってるとすぐ目が痛くなったりして、寝るのが辛い時もあったんだけど
使い始めてからは凄く楽になりました。おすすめですよ~~
参考になったら幸いです~~~
 


実は私、ライターを務めさせていただくことになりました。

f:id:miyasakayui:20170314030137p:plain

こんなことってあるんですね。
ひょんなことから、お声掛けをいただきましてライターのバイトをすることになりました。
正直、文章を書くこと自体は好きだけれどブログは始めたばかりで自信もなかった。



だけどさ、決めていたことが一つだけあったんです。
それは、仕事は断らない。ということ。


せっかくのチャンス、逃すわけにいかないじゃないですか。
実は、前に忙しくてやむを得ず断ったことがあったんですよ。
でももの凄く後悔して。
仕事なんて一度断ったら同じ仕事は二度と回ってこないですから。
というわけで、まずは初めて見ることにしました。
ブログだと自分で文章を書いて、書き終わったらすぐ公開になりますがライターの場合は違います。
提出をして、修正をして、OKをいただいてから公開。
公開になる瞬間の嬉しさを知ってしまったんですよ。
なので、これからも楽しく続けられそうです。


もちろんこのブログも続けますよ!!
いまのところは無料のままでPROにする予定は有りません。
好きなことをかいていこうかと思います。



以上、私からの報告でした!!!

 


【いろはす】新発売のスパークリングぶどうを早速飲んでみた。

お久しぶりです。
最近はテストが近くなかなかブログが書けていません。



今日は水について語ります。


タイトルに「いろはす」と書いてありますが、フルーツの味がない普通の水は、


南アルプスの天然水」が大好きです。
よく買って飲んでます。
割と安いので自動販売機で買うことが多いです。
お茶もそうですが、自動販売機ってすごい。探すと安く売っているところが結構ある。
探してみるといいかも。




(すみません少し話がそれました。)





ちなみに「いろはす」では林檎味が好きです。



そういえば、いろはすのスパークリングぶどうとれもんが発売されましたね。
ぶどう味、飲んでみました。
味は、クーのすっきり白ブドウを甘さ控えめにしたスパークリング。
前にもありましたね。
クーのすっきり白ブドウに似たような飲み物。
そう、天然水のぶどう味。これ、たしか自動販売機限定なんですよね。…見たことないだけかもしれない。
とりあえずあまり見かけないからレア商品だと勝手に思ってる。


どうしても私は新商品を飲むとこれに似てるなーと感じることがよくある。





今回の「いろはすスパークリングぶどう」はすっきりしてて飲みやすいです。
いろはすでは林檎が一番ってのは私の中では変わりませんが。
多分これは私が林檎好きなだけ。

桃の天然水、好きな方多いかと思います。
私は桃が苦手なので買いませんが…

実は林檎の天然水も昔は売ってたんですよ。
これ、悲しいことに覚えている人が少ない気がします。
昔あったよね?と聞くと「なにそれ知らない。」と返ってくることが多い。

だからいろはすのりんごが発売されたときは本当に嬉しかった。


いろはす、今までたくさんの味が発売されてますが、まだ北海道限定のハスカップ味は飲んだことがない。
ハスカップ自体食べたことがないから想像ができません…



今日はちょっと書いて終わり。のはずだったのですが、気が付いたら意外と書いてた。
ということで、今日はいろはすスパークリングぶどうのレビュー(そんなに書いてない)と水についてのお話でした。



正直この記事読んで…
いろはすのスパークリングぶどうのことではなく、いろはす林檎味のほうが印象深かったと思う。
いつか林檎についての記事でも書こうかな。