ケアプロスト

飛び込み主義

思ったことを思ったままに書くよ。覚悟しとけ。

RADWIMPSのライブマナーとか感じたこととか。とりあえず読んでみて。

f:id:miyasakayui:20170314030043j:plain

2017年2月25日から、今回のRADWIMPSのライブツアー「Human Bloom Tour 2017」が始まりましたね。
最初はマリンメッセ福岡。

そんな私も、横浜アリーナに行って久しぶりに参戦してきました。
その時に感じたことをお話しします!



私は、スタンディングでした。
いくら始まる前に他のファンとの多少の隙間があっても、ライブが始まったと同時に隙間はなくなります笑
他人ですが同じRADWIMPSを好きな人たちです。そこは覚悟しましょう。
何も共通点のない人達ではないんですから、みんなRADWIMPSを見たい聴きたいという思いは同じです。


ギュウギュウなのは仕方ないけど、後ろから顔の目の前に手が来たときはどうしようかと思いましたよ。
払いのけましたが、なんでそうなるのかなあ。と不思議でしょうがなかった。
見るのが醍醐味のライブで、ステージでみんなの大好きなアーティストがいるのに視界を遮るのは良くないです。




当たり前だけど、

ライブ中はとっても熱い。

だから、脱水症状にならないように気を付けてください!
会場によっては、飲み物は持参できます。
ただ、スタンディングだと上記で書いたように狭いのでいくらRADWIMPSのメンバーが話していて演奏してないときでも飲み物を飲むことは極めて難しいです。
手元が揺れてこぼれるんじゃないかな。


気を付けるにあたって一番いいのは、タオルを肩にかけないこと。
「いやいや、そんなんみんなするでしょ。ライブだよ?」

まあ普通はそうですよね、ちなみに私も当然のごとく肩にかけました。
ただ、首に熱がこもるんですよ。
タオルをクシャットせずにかけるならまだいいと思うんだけど落ちるんじゃないかって心配してクシャットかけてラババンとかで固定するよね?
それで熱がこもる。うーん、良いタオルの持ち方があるなら私も知りたい。
自分の体調は自分で守ってね。どうしてもの時は周りのスタッフに頼ってね。



外は寒くてもスタンディングなら半袖で挑め

これも自分の体調を守るために大事なこと。
外寒くても、別に会場内吹雪いてるわけじゃないんだから寒くないし、
ライブが始まる前に寒くても人がたくさんいて、一緒に手をたたいて揺らして、、時には歌って。
そんなことしてたらいつの間にか温かくなってます。
温かいというよりかめちゃめちゃ熱いです。
私は何を思ったのか今回長袖でした。失敗ですね。
他にも長袖の方を見かけましたが、熱かったんじゃないかな。


あ、セトリはかかないよ。
これから行く人の楽しみなので。
知りたい方は検索でもかけてみてください。
多分どなたかが載っけています。


最後にアンコールのこと。

まあ、これが一番書きたかったんだけど。
今回アンコールについては結構物議をかもしたよね。


実はアンコールの時にiPhoneのライトを照らしてる人が大勢いたんです。
今まで参加してきて、見たことない光景だった。
何かが壊れたように怖かった。
多分あれは、ワンオクはそうだけどRADWIMPSは違うっていうツイートをライブ前日に見かけたように、
あれは間違っているんだと思う。

しかも、ワンオクもそれが許可されたのは詳しくはわからないけれど"Be the light"のときにTakaが許可したもの。
ワンオクも昔からそんなことはなかったみたい。

最初はツイート見てなんのことかわからなかった。
今まではライトを照らすなんてそんなことなかったし今回の他のツアーがどうだったかはわからないけれど、
指定席のほとんどがiPhoneを振ってた。
スタンディングはiPhoneだす余裕がないせいか、今までのアンコールを知っていたのか見かけなかった。
胎盤ツアーは行かなかったから知らなかったけれど、その時だけライトの許可が出たみたい。
そっからなのかな。
本当に、純粋に手拍子もせずにRADWIMPSのアンコールの時には「もしも」を歌うっていうことが鉄板だったから
もしかしたら、そのせいでアンコールしてもらえないんじゃないか。なんて思った。

野田さんも話してる時にTwitterなんてするなよ、みんな見えてるからな。今はインスタか?なんて言っていたけど
インスタなんて写真投稿アプリだから本気で言っているはずないし。
電源は切ることが絶対ではないけどそうしたほうが良いと思った。
実際ライブ中鳴ってた人いたよ。演奏していないときだったから近くだったしよく聞こえた。
よくないよ。しかもスタンディングに来たんでしょ。みんな近いところで見たくて、応募して、それで何人かしか当たらないスタンディングで見れているんだから最低限のことは気を付けるのが当たり前だとおもう。
いつ誰から連絡が来るなんて想定できないから。

今回初めてRADWIMPSのライブに参加する人もいるだろうし、その人達に、
アンコールの時はこうするのか~なんて思われたくないし
初めて来た人が知らなかったのかはわからないしなんとも言えないけど
私はみんなで「もしも」を歌って、出てくるのを待つ瞬間が好きだよ。
歌ってて少しずれたりして、合わせながら歌うのが楽しいよ。
「もしも」を歌うのが公式で発表されているわけでもなんでもないけど、それが続いたらいいなあ。