ケアプロスト

飛び込み主義

思ったことを思ったままに書くよ。覚悟しとけ。

気胸になったお話。

f:id:miyasakayui:20170729203447p:plain


本日は、気胸について体験談を書こうと思います。
体験談ってなってすぐ書いた方が内容もきちんと覚えてたりして詳しく書けると思うんだけど…
まあ無理だよね、治った直後は割と凹んでるから笑

気胸ってのは簡単にいうと肺に穴が空いて萎んでいく病気。

気胸の前兆って??

これは肩甲骨あたりが痛くなること。
多分これに尽きるんじゃないかなと思う。
筋肉痛かなとも思ったりするけど、筋肉痛とはちょっと違った痛みで。
だけど、さすらないと痛くて。そんな感じです。

病院に行くだいたい1週間くらい前から肩甲骨は痛みだしてたけど、
この症状だけだと病院なんて行かないと思うんだよね…

まあ症状続いてたら行くことをおすすめします。

あとは、歩いててたまに息苦しくなったりする。
ずっとではないけど、立ち止まりたくなるような息苦しさ。

最終的には、自転車漕ぐのが辛くなります。

…確実にやばいので、早く病院に行ってください。

呼吸器外科に行った方がいいよ。

別名、イケメン病らしい!

イケメン病って言ったら聞いたことあるっていう人もいるくらい。
男性で、細くて身長高い人がなりやすいって理由でそう言われてるらしい。
けど、女性もなります。
男性は左の肺が多くて女性は右とか調べると出て来るけど、逆の場合もあります。

原因は??

結局のところ何でだったんだろね。笑
自然気胸って言われたので、わかりません。
でも多分、ストレス何だろうなと思う。
ちょっと前にストレス抱えてて、なくなったと思ったらその影響が後から来たりするらしいから。
自分はストレス抱えてるなーって思うと胃が痛くなったり、空気が溜まりやすくなったりするタイプなので、、、
ストレスの影響が体の外に出るか中に出るか、どっちがいいんだろとか考えたりするけど
毎回どっちもよくないよなー、で終わる。
まあお金がかからないのは外に影響が出る方だと思う。


気胸って再発の多い病気らしいんだけど、手術すればリスクはだいぶ下がるらしい。
だから症状がそんなに重くなくて、手術しないで治した場合の方があとが危険になるみたいだから
注意した方がいいかもしれない。


あ、ちなみにいうと手術はそんなに怖くないです。
前日は確かに怖いけど。
医者からしてもそんなに大きな手術ではないらしい。
麻酔も、全身麻酔だけど点滴みたいな感じで腕に針刺すだけだから、全然痛くないよ。

むしろ、今たまに疲れとか悩んでる時に肩甲骨痛くなる時があるんだけど、そっちの方が怖くて心配になる笑

「自転車漕ぐ 辛い」とかで検索してもそのあとに気胸とかワードを足さないとわからなかったりして、
これは話しておいた方がいいのかなと思ったので書くことにした。

「肩甲骨 痛い」とかで検索してもすぐ気胸には繋がらないけどね。
気胸っていう病気を知ってて、検索して肩甲骨の痛みとか出て来てもそれで疑うかって言われたらあんまし疑わないし。
自転車漕ぐのが辛いとか出て来た方が具体的だと思うんだよね。
病院行ったらすぐ入院になって家に荷物取りに帰る暇もなかったので、もう少し早く行くべきだったなと反省はしてる。


少しでもこの体験談お役に立てるかな、そうだったらいいんだけど笑